考えることは現実化!?引き寄せの法則と潜在意識とはなに?

コラム

近頃スピリチュアルの話題についても

たまに学んでいます。

 

引き寄せの法則

思考は現実化する

マーフィーの法則など

本がありますが、すべてベストセラーで売れている本でもあります。

 

 

引き寄せの法則と聞いてもなんのことか

よくわからない。

そこで、今回は引き寄せの法則や

潜在意識、顕在意識の働きについて

わかりやすく解説します。

 

 

 

私も、以前マーフィーの本は

本屋で見ていて、理解できる点は

読み込んでいました。

 

しかし随分経つと内容を忘れてしまうので

再度見なければいけない!

 

引き寄せの法則

波動が同調なら自然と引き合うということですね。

 

確かに類は友を呼ぶ

これはわかります。

学校など人が集まるところでは

最初はとりあえずみんなと軽く雑談してみるけど

そのうちグループが出来ます。

なんとなく似ている人達が集まるということですよね。

波動同調の法則です。

なにか共通点がある、同じような考え方をしていることがポイントですね。

 

 

共通点が同じ人は合う

 

考え方や価値観、思考、普段の行いなど

似ているところがある人と

人はいたいのだと思います。

共通している部分が多いと、仲良くなりたいですよね。

特に、話し方やノリが似ている。

笑うツボが同じ。

服装や選ぶものも似ている。

好きな音楽や好きな芸能人が同じ。

旅行や絵を描く、写真好きなど、趣味が似ている。

など、そうした共通点があると話しやすい。

話してみたいと思われますね。

 

 

なんだかんだ、人は居心地が良いと感じる人を選んで

一緒にいたくなるものですよね。

周りからの評判とかそうしたものではなく。

自分と合うのか合わないのかで

人を選んだほうが良いのだと思います。

 

人には、潜在意識と顕在意識があるんですよね。

顕在意識は、今ふと考えていること

自分でも意識できることなんです。

しかし、それは氷山の一角の意識。

 

潜在意識のほうは

今までの人生すべてのことが記憶されていて、

なにげなく潜在意識で考えていることが

現実化されていると言われています。

 

例えば、恋愛がなかなか叶わない人や

結婚がうまくいかない人も

潜在意識のほうが叶っている状態なんですね。

 

実は、恋人がいない状況って

メリットも多いので、

顕在意識では恋人が欲しいと思っていても、

心の奥底では、恋人がいないほうが

ラクだな

ひとりの時間が自由にあるほうが楽しい

友達との時間が幸せなど

顕在意識と違うことを思っていると、

そのほうが叶うのですね。

 

 

逆引き寄せの法則とは

引き寄せの法則には、逆引き寄せというこわいものがありまして、望んでいない現実を引き寄せてしまうそうなんですね。

例えば、ずっと好きではない人のことを考え続けたり、夜に、こんなことが起きたら嫌だなぁと考えすぎていると、考えたことが叶います。

お金がない、貧乏だ~

と考えていると、現実もそうなってしまうというこわい事実です。

確かに、あの人と会いたくない~

苦手だ、あの人。

あの人とは隣の席になりたくないなぁと考えていると、

実際学校などでも同じクラス、近くの席になったりしますよね。

嫌いなもの同士、お互いに意識し合っていると、なぜだか近くに引き寄せられてきてしまうのです。

 

ネガティブなことはポジティブなことよりも

考えてしまいやすく、脳が意識している出来事や人物がだんだんと引き寄せられてくるので、ネガティブなことはあまり考えないほうが人生において得です。

それが逆引き寄せの法則ということなんです。

 

恋愛や結婚においても、引き寄せの法則は働きます

モテない。

異性との出会いがない。

職場と家の往復で特にチャンスがない。

飲み会や合コンのセッティングもないので出会いがまずない。

このような事情から、結婚どころか交際相手もいないと

嘆く人もいます。

 

良い人紹介して

と手当たり次第に言う人もたまにいますが、

あまり親しくない人に頼んでも、おそらくスルーされてしまうのが現実です。

恋人対象として紹介するには、それなりに友人にも責任があるからですね。

変な人や非常識な人、そしてあまり親しくはない知らない人を、大事な人に紹介したいと考える人は稀です。

 

大事な人には幸せになってほしいと願うものなので、

この人ぜひ紹介したい、すごい良い人だ!と

確信した人しか紹介したいとは思われないからです。

 

 

普段の生活で出会いがない場合、

自分からなにか行動しないと、出会いが見つからないですね。

知り合いや友人、職場の人に

「良い人いたら紹介してほしい」と頼んでおくとか。

飲み会があるなら、積極的に参加したり。

良い人がいたら、自分から連絡先を聞いたり、好意をさりげなく伝えてみることも大切ですよね。

 

また、街コンや地域のお見合いサービスなどを利用してみるとか。

また、今はやりのマッチングアプリに登録してみるなど。

有名人の人でも、実はマッチングアプリで出会い結婚した人達も多いですよね。

 

 

引き寄せの法則って難しい?

恋人がいない

結婚していない

という世間的に寂しいと見られることでも

実は、いないほうがメリットも大きいのです。

 

世の中結婚には向いていない人もいるので

自覚していなくても、

潜在意識で考えているほうを選んで行動していたりするんですよね。

 

実際、こども好きではない人や良いママ、良いパパになれなさそうな人は、正直なところ結婚には向いていません。

子供ができれば、夜に遊びに行く、好きな時に飲みに行くといった、独身の人なら自由に行ける遊びも遠慮しなければならないからです。

 

時間を気にせず、遊びや旅行に出かけたいと考える人は独身のほうが楽しいこともあります。

 

 

そのため、潜在意識を書き換えなければ

こうなりたい、こんなことしてみたいといった

願望はなかなか引き寄せられないのだと聞きます。

 

引き寄せの法則って、案外簡単じゃないですよね。

 

簡単じゃないから、引き寄せの法則なんて実はないのではないかと疑いたくもなりますね。

 

 

潜在意識を書き替えるには

願望を心の底から願うことが大事なのですね。

そして、毎日思うことも。

人がなかなか変わらないのは、

ホメオスタシスの結果なのです。

 

昨日と変わらないほうが実は人にとって居心地が良いんですよね。

昨日も無事生きていられて安心だったのだから

このまま変わらないほうが良いと脳は判断しています。

その結果、昨日と変わらない思考法、変わらない行動

習慣で生きています。

ただ、現実を今と変えたいなと思う時は、

思考や行動、習慣、つきあう人、職場なども全部変える必要があるんですね。

そのため、少々面倒になるので、このままでいいやと

最終的に現実を変えられないまま諦めてしまうことになるんです。

なかなか夜寝ることができない?ゆっくりと寝るための対処法
夜寝たいのに、なかなか眠れない時がありませんか? 寝たいのに寝れない・・・ そんな悩みがあると本当に辛いですよね。 明日お仕事や大事な用事がある時には、早く寝たいものです。 しかし、寝れないと困ります...
タイトルとURLをコピーしました