ツライこと嫌な出来事が起きた時の心の持ち方

人生

人生山あり谷ありですよね。

生きていて、嫌なこともあります。

職場でミスしたわけではないのに謝らなければならない時とか、特に悪いことしてるわけでもないのに人から嫌われた時など。

職場や学校で、
辛い思いをしている人もたくさんいる。

モラハラやパワハラの話もよく聞きます。

心の優しい人ほど、うつ病になったりする。

長年会社で頑張ってきたのに、精神的な悩みがあり
精神科に通っている人も多い。

人間の悩みは、人間関係から生まれます。

ほとんどの人が、なにか悩みを抱えていますよね。

すべての人から好かれる人もいないし

すべてうまくいくってことはまずないです。

心の悩みを内側に抱えて、
表面には出さない人ほど
いずれなにかの問題が起きることがあります。

 

言葉の誤解やタイミングの違いなど

人との関係が悪くなる時もありますよね。

 

人との関係だけでなくても、

突然の病気や親しい人のことで、

気分が落ち込むことも少なくはありません。

 

仲良しの人が、お引っ越しをして遠くに行ってしまう時

職場で頑張っていた人、親しくしてた人が

急に辞めます・・・といった出来事もある。

正直、いなくなってほしくない人ほど

いなくなっていく。

良い人ほど、仕事辞めていったり、

自分の近くから遠くに行ってしまう気がするんだ。

どうしてだろう。悲しい。

 

 

出会いがあれば別れも訪れます。

悲しいなと思っても仕方がない

起きてしまったことはもう戻らない。

変わらないものはこの世界にはなくて。

 

数年経てば人は別人になるとも言われます。

見た目の印象はなにも変わらなくても

性格的なことが変わることはありますよね。

 

山あり谷ありの人生

人生って本当に山あり谷ありだと思うんですよね。

どれだけ幸せそうに見える人やお金持ちの人でも

なにかしら人には言えない悩みや事情を抱えていて。

すべてがうまくいく人ってほとんどいない。

だからこそ、他人の苦しみや痛みも理解できるようになる。

優秀すぎる人は、不器用な人の気持ちがわからないと言われるように、自分がツライことがあるから他人に対しても寛容になれることもあると思うのです。

ツライ思いをしたことがない人には、
その辛さや苦しみは理解できないものなんですよね。
だから嫌な思いもムダではなくて。

人の心は弱い

人間、弱いところもある

人間できないこともある

突然心が折れることもある

それは人だからしょうがないよね。

完璧にできるロボットじゃない。

そしてロボットや機械だって、

数年経てば壊れる時もあるのだから。

心って本当に脆いもので。

強い人もいるけど、案外すぐに折れてしまうこともある。
それが心。

 

強そうに見える人でも意外に脆い

芸能界で、自殺を選ぶ俳優さんがいたりします。

多才なのにどうしてだろう。

誰もがうらやむものを持っているのに、

才能もあり、今後の活躍が期待できそうなのになぜ?と

思うこともあるけれど、その人にしかわからないこともありますよね。

実際、俳優さんや女優さんは、表の部分しか

テレビを見ている人にはわからない。

その裏で、どんな幼少期だったのか学生時代だったのかも知らないし。

今現在どんな人と付き合っているのかもわからない。

お仕事状況もうまくいっているのか、それともうまくいっていないのかもわからない。

 

 

落ち込むこともあるのが人間

ツライ時が来たら、今はどん底だな。

これからは上がってく!!と信じる。

それに嫌なことが起きたとしても、

その記憶は時とともに忘れていく。

忘れることが出来るから人は生きていけるんだ。

 

嫌なこと起きた後って、良いこと待ってる気がするんです。それは人との出会いだったり、自分に合うお仕事に出会えたりとか。

良い趣味が見つかるとか。

運気がめぐってくる瞬間があります。

懸賞に当たるとか、人からプレゼントされたりするのも

幸せな出来事ですよね。

たまには、いきていて良かったぁと感じる出来事が起きる。

そんな時見守られているナニカがきっとあると感じるんです。

ひとりじゃない。

ひとりだとしても。

 

 

タイトルとURLをコピーしました