お世話になった人に感謝を伝える・日本の文化年賀状の話

コラム

12月本当に寒いです。

雪も降ったりしているので、めちゃくちゃ寒い。

風邪をひかないように気を付けたいですね。

12月。

1年も終わり頃です。

過ぎてしまえばあっという間に感じる1年。

近頃は、コロナウイルスのニュースばかりです。

日本は落ち着いてきたのかと思えば、またオミクロンの話。

アメリカでも増えてきているみたいですね。
アフリカやロンドンで、コロナが増えていると言われているので、
要注意ですね。
日本の東京でも広まってきたら、全国に広まりそうな予感がします。

 

 

さて、一年も終わり頃。

年賀状の季節です。

お世話になった人や、なんとなくふと顔を思い出す人には年賀状を出そうと思います。

 

そんな年賀状についての話しです。

 

 

 

年賀状はコンビニやネット通販でも購入できます

年賀状は、郵便局だけでなく、コンビニやネット通販でも買えるみたいですね。

最近、アマゾンで年賀状と調べてみたら、
印刷された年賀状がいろいろあって驚きました。

来年はトラ年ですね。

ネコみたいな感じでわたし好みです。

ネコ科の動物はみんな好きだー!

 

 

時は過ぎていく

私は家で印刷するのも面倒なので、コンビニでちゃっと買いました。

コンビニは、レジ前でいろいろな種類が売っていました。
その中で、良いデザインのものを買いました。

幸せな1年になりますように!!と書かれた
年賀状。

 

見ている私も、良い気持ちになったのでコレにしようと決めました。

年賀状というのは、

書く時にはひとまず昨年頂いたものを見ながら

その人の顔を思い出して書きます。

住所確認をしたいので、ひとまず年賀状を見ますが、

あれから1年も経ったんだなぁとしみじみ思いますね。

なんだか年寄りみたいかな。

元気にしているだろうか?と。

考えながら。

 

よく考えたら、いろいろな人にお世話になったなぁ。

年賀状を出しあえる人というのは、縁があるから
出会えたわけで。

しかし、時は過ぎていくものですね。

変わらないものは何もない。

自分も変わっていくけれど、他人もどんどん状況は変わっていく。

知らぬ間に疎遠になった人もいますね。

 

人生は一期一会の旅

 

一期一会という言葉を思い出します。

一生に一度しかない出会い。

そんな出会いもありますね。

出会ったけれど、その時だけの縁で終わる人。

友人になれる人

仲良くなれる人

いつまでも記憶に残る人

いろいろです。

 

顔を思い出しながらしみじみ思いだすのですね。

日頃はそこまで思いだすという時間があまりないので、
たまにそんな時間があっても良いのかもしれません。

元気にしているのかなぁ。

 

いつの間にやら家族が増えて、元気そうだなぁなど。

しみじみ考えたりしていますね。

 

毎日に幸あれです。

 

年賀状はいつ頃まであるんだろうか

PCやスマホ時代になり、

年賀状を出さない人も増えている時代の気もします。

そのうち年賀状はもしかしたらなくなるかもしれないですね。

年賀状を出す人のほうがレアになったりして・・・

 

メールやラインで1通送ることもできる時代。

 

 

年賀状もいつかは、アナログと言われることもあるのではないかと
思います。

携帯電話も、ガラケーからスマホ。
メールからラインなど、いろいろと変化していきます。
だいぶ前はポケベルもあったんですよね。
もう古すぎかぁ。
私にもポケベルの使い方はわかりません。

ただ、人を想うという気持ちはいつの時代も変わらないものだなと思いますね。日頃は会うこともほとんどない人もいるので、
元気にしているのかなぁ。
どうしているのかなぁと考える時間もたまには良いものです。

タイトルとURLをコピーしました