出会った人との縁を続けたい・人間関係を長く続けるには

人生

 

出会った人は縁がある人

そして、仲良くなれる人って、
本当にごく一部の人だけ。

そもそもこの地球上で
出会う人というのは、縁がある。

同じ学校
同じ習い事にいた
それだけでもすごい奇跡なのだけど

仲良くなれる人
友人、親友、恋人
家族になれる人は、
すごく奇跡的な確率なのです。
実は。

そうした出会いには感謝しよう。

心から。

 

人との関係を続けることの大事さについての話です。

 

人との関係は難しい

 

破綻する人間関係には、
相手に対する思いやり、理解が欠けた時に生まれる。

 

相手に対する不信感を感じたり、信頼関係がなくなることが起きれば、どんな関係の人でも離れていってしまいます。

 

ちょっとした約束を守る。待ち合わせに遅刻したりしない。なにか悪いことがあれば謝る。そうした誠実な対応を心がけていれば、人から悪く思われることはありません。

 

人は誰しも完璧ではなく欠点はある

ただ、相手をいてくれて当たり前。
お料理作ってくれて当たり前。
クルマを運転してくれて当たり前。
待ち合わせに遅刻しても許してくれる存在。
ほかの人のほうを優先しても良い存在。

 

のように接していると、いつか破綻します。

 

相手にも心があるからです。

 

なんかこの人自分のこと
大切に想ってくれてないな

どうでもいい存在と思われてるのかな?
と思うような人とはいたくないですよね。

 

人は、自分のことを大切にしてくれる人
好きでいてくれる人といたいものです。

 

お互いにそう思える存在だからこそ、大切な人なのですよね。

一緒にいてくれるからといって、
相手は当たり前の存在じゃない。

大切にしなければいずれ離れていく。

 

どんな関係でも、人は他人なのです。

大事にすれば、縁は続きますが、

大事にしなければ、縁は破綻します。

 

喧嘩ができる人もありがたい存在

日本人は人に合わせる風潮がどうしてもあります。

 

本当はこう思っているけど、みんなが同じことを言うから黙っておこうと。

 

そうした気遣いも大事だけど、本音で何も話せない関係はあまり長続きしないように感じます。

 

たまには喧嘩できるような相手に感謝しよう。

 

話し合う機会が多い人は、仲良くなれる。

 

 

縁を大事にしよう

 

そして、人間関係を長く続けていくには、
信頼関係と、相手を大切に想うこと。

 

そして行動でも大切に想ってることを伝えていくこと。
信頼関係があれば、縁は続きます。

 

お正月は年賀状のシーズン。

 

普段はなにも連絡がないけど

この時だけは連絡する

家族や実家に会いに行く人も多い。

 

1年に1度くらいは、お仕事も休みになるのだし

会おうかなと考える人もいる。

 

お仕事はお正月くらいは1週間くらい休みにする会社がもっと増えていけばいいのにと思う

日本は、先進国だからなのか働きすぎでもある。

 

感謝の気持ちを持つ

ありがとうを伝える

言葉だけでなく行動でも。

 

人は、人との関係に慣れてくると、目の前にいる人がいてくれて当たり前なのだと感じるようになってきます。

しかし、いつもいつでもいてくれる人というのは本来はいないのです。

 

その人といて楽しい、居心地が良い、と感じているからこそ一緒に時間を共有できるものです。

 

感謝の気持ちや日頃の行いを良くすることで、関係は続いていきます。人間関係を続けるためには大切なことです。

タイトルとURLをコピーしました