鹿児島で震度5強・災害はいつ起きるのか予想できない

コラム

最近地震が多い気がしています。

南海トラフや東海地震はいつ来てもおかしくないと
以前からも言われています。

鹿児島でも地震が起きました。

震度5強。

かなり強い地震です。
震度1や2の地震はよくあることですが、
ここまで大きな揺れとなると、すごく怖いですよね。

わたし、地震はかなり怖いと思ってしまう。

小さな揺れでも、びっくりしてしまいます。

 

とりあえず、動かない。

 

揺れている時は、まずは机の下などに入ることが大切ですね。

 

びっくりして外に飛び出そうとしたりすることもあるかもしれません。しかし外はまた怖いのです。電柱や家の瓦などが落ちてくる場合もあるし、地面が割れる可能性も0ではありません。窓ガラスが割れて、落ちてくる可能性もあります。揺れがおさまってから、行動したいですね。

 

お料理している時は、火元は止めたほうが良いですね。

火災が起きたら大変です。

海の近くであれば、津波が一番怖いですよね。

 

東日本大震災の時も、被害となった大きな原因は津波でした。地震後すぐに津波が来たわけではなく

数十分後くらいに徐々に波が押し寄せ、

防波堤を簡単に乗り越えてしまい、街中は海になってしまったのですよね。

 

災害はいつ起きるかわからない

思い出してしまう

3、11の地震こと。

東日本大震災。

津波の威力はすさまじいものでした。

地震が起きた時、まずは物が落ちてこないか

火災が発生しないか、確認することが大切ですね。

 

3.11の地震

もうあれから10年ほど経つのか。

時間が過ぎていくのはあっという間です。本当に。

テレビのニュースを見て

本当に驚愕でした。

津波に巻き込まれる街。

クルマや船のような大きなものまで

すべて飲み込んでいく。

 

 

今までも神戸や東日本や、熊本でも地震があった。

 

南海トラフ地震のことはよく言われます。

いつ起きてもおかしくはないと。

しかし、どこの場所にいても災害は起こります。

鹿児島県十島村で、最大震度5強の強い揺れが

起きましたが、実際ここ最近200回以上も

震度1くらいの揺れが起きているみたいですね。

 

山梨と和歌山で発生した地震は

西日本地域が乗っているユーラシアプレートと、

フィリピン海プレートの境界近くで発生しています。

フィリピン海プレートの下に

太平洋プレートが潜り込むことによって、

フィリピン海プレートがユーラシアプレート
に圧力をかけ、地震が発生する

という玉突き現象が起きているのです。

プレートの動きが活発になっている以上、いつ南海トラフ地震が襲ってきてもおかしくありません。

このように南海トラフ地震がいつ起きても

おかしくないと言われているのでなんだか怖いです。

ここ最近の色々な地域でわりと強い地震が起きるのは

大地震が来る前兆なのでしょうか?

本当に怖いです。

準備だけはしておきたいですね。

お水や食料などの確保。

日用品、軍手や懐中電灯なども。

 

エレベーターやエスカレーターに注意

 

お店にいたりする時には、エレベーターやエスカレーターを使うのはやめて、階段を利用しましょう。

 

全部の階のボタンをおして、止まった階でおりよう。エレベーターは地震になると緊急停止をするが、パニックにならず、インターホンで連絡をしましょう。

 

窓ガラスや食器が床に散らばっている可能性もあるので、ケガをしないように窓からは離れたほうが良いです

 

懐中電灯や、ラジオ、お水を確保しましょう。

 

小さい子どもや動物がいる場合には、

さらに注意ですね。こどもやペットも連れて

机の下に避難です。

 

 

日本全国どこの地域にいても安心感は

あまりないですね。

強い揺れが来た時には慌てず

冷静になるようにしたいです。

自分の身はいつも自分で守る意識が大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました