冬はマスクをつけることでインフルエンザ・風邪予防になる話

コラム

 

寒い時期になると、風邪をひいたりする時期ですね。

くしゃみを連発していたりする人を見かけます。

スーパーでも、みんなマスクをしていますが、

時々くしゃみをしている方もいるので、

風邪だろうか・・・と思います。

 

インフルエンザ予防にも効くと言われるマスク

今年は、コロナウイルスで、みんなマスクをしていますね。マスクをすることが日課というか、鍵や携帯を持っていくことと同じくらいマスクは必需品です。

 

街中、マスクの人だらけ。

いろいろなマスクがありますね。

ドラッグストアでは、白、黒、グレーなど

無難な色しか見ないのですが、優し気に見えるピンクなど良いなと思います。

歯医者さんなど女性が多い場所の病院では、

ピンク色や水色のマスクをつけている方もいますね。

白も良いのですが、ピンク色って安心感があって良いなぁと感じるのです。ピンクやオレンジは明るくて良い色ですね。

 

血色マスクと言われているものをつけている人もいますね。

私は、1年前くらいにまとめ買いしたものを今もつけています。

茶、グレー、白に近いグレーのような色が好きです。

マスクも何度か同じものを使っていると、

汚れがついたり悪くなるので、たまに新しいものを買います。

なんだかこのままだとマスクをつけることが当たり前になるマスク依存症になるかもしれない・・

なんとなくマスクがないと不安。

という気持ちになってきていますね。

 

顔色が良く見える血色マスクが気になる

 

マスクをしていると、表情があまりわからないですね。

目元だけでも笑っていると、印象が良いです。

マスクをつけていて、笑顔がまったくないと、

若干こわい印象に。

人と話す時は、目元が笑顔って人は

第一印象もやはり良いです。

 

なるべく良い印象になりたいので、血色マスクをつけようかなと思ったりします。

楽天などで血色マスクが売っていますね。

顔色が良く見えたほうがなんとなく印象が良いです。

 

柄物のおしゃれなマスク

ピンクや青、柄物をつけている人はあまりいないので、

無難にしておこうかなと。

日本人は、なんとなくみんなと同じがいい

みたいな風潮があり、そこまで個性的な色の服やマスクをしている人がいないので、無難にしておきます。

 

年配の方は、手作りなのかな?と思うような

柄物のマスクをしている人もいますね。

そこまで普段は人の顔やマスクなどあまり見ていないのですが、すれ違った時に少しだけ見たりしちゃいますね。

高齢の方はおしゃれなマスクをしている方を見かけます。時々赤のカラーマスクをしている派手な方もいるので、マスクってその方の性格が出るなぁと思いますね。

赤や黄色などのカラーを好む方は活発で明るい方が多いのでしょう。

南アフリカで新しい変異種

コロナは落ち着くのかと思えば、

南アフリカやフランスなどで新しいコロナの変異株の

ウイルスが発生しているようなので、まだまだマスクは活躍しそうです。

デルタ株と言われていましたが、現在はオミクロン株が

流行しているようなので要注意です。

冬は、インフルエンザ予防にもなるし、ちょうど良いのかなと思っています。

 

時間が経つにつれ新しい変異種

オミクロンは重症化の話はあまり聞かないですが、

感染力は高いようで、ものすごく増えています。

気をつけなきゃいけないなぁと日々感じていますね。

デルタ株やオミクロン。

時間が経つにつれ、新しい変異種が出てくるのでしょうか?

このままコロナは、収束するというよりもインフルエンザ同様いつでもあるウイルスになるのか未知のことはわからないです。

 

インフルエンザ予防

 

寒い時期は病気にかかりやすいです。

インフルエンザにかかると、辛いので、

なるべく病気にはなりたくないなぁ。

熱が39度以上出た時には、本当にしんどかったし、

病院に行くのも辛かった思い出があります。

熱が出るとこんなにもツライんだなと実感しました。

健康でいられること、何もない日常は幸せなのだなと。

胃腸かぜの場合、吐き気まであったりするので、

さらにしんどい。

食べ物を食べた後、吐きそうになるのは、

真剣にしんどいですね。

病気にならないように気をつけなければ。

 

果物は風邪に効く

冬なので、みかんやりんごを食べたりしています。

風邪予防に良い果物を食べて健康でいたいです。

 

ビタミンC入りのゆず茶やレモン茶が美味しい時期。

そこにはちみつも入れると、すごく甘くなり美味しいのですよね。

はちみつは栄養価が高いので、ノドにも良いです。

紅茶やヨーグルトとの相性が抜群ですね。

何もない時には、白湯だけでも飲んでおくと血行が良くなります。

冷え性が気になる方には、白湯はおすすめですね。

 

夜に飲むと、風邪予防にもなるかなと思うので、たまに買います。そして夜寝る前に飲んで、体も温まった頃、歯磨きをしてから寝ます。

虫歯になると良いことはひとつもないので、

歯磨きだけはしっかりとしたいです。

歯石がたまったり虫歯にならないようにするために
必ず寝る前は歯を磨くことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました