部屋の整理整頓は気分も良くなる!シンプルライフ断捨離のススメ

コラム

生きていると、いろいろなものがあるので
欲しいものはたくさんあった。

若い頃、特に学生の頃は
友人がしていることはなんとなく
自分もやってみたい気持ちもあったし
着ている服や趣味など
同じものを欲しいと感じる気持ちもありました。

けれども、特に今となっては
必要がないと感じるようになった。

 

気に入ったものを大事に

ミニマリストや断捨離が流行りだして

ときめくものがあればちょうど良いと思い始めた。

 

服も気に入ったものが少しでもあればいいし、

家具も必要なものさえあればいい。

PCも今あるものでちょうど良いし、

自分の欲しいもの、お気に入りのものに囲まれていたらそれで充分。

満足だということに気づきました。

これからもミニマリストを目指そうと思う。

 

思い出のものは捨てたくない

どうしても捨てたくないものはいくつかある。

ぬいぐるみや思い出のものです。

 

あの時の楽しい思い出を思い出せるもの。

楽しかった頃の思い出のものはどうしても捨てられない。

年賀状など、その時だけの思い出の品は、残していたりします。過去に撮影した写真なども。見ると、懐かしくなりますね。

断捨離も考えるけど、捨てたくないものは捨てたくない。

 

自分の働いたお金で買ったものもできれば捨てたくない。一生けん命働いて購入したものだからこそ大切にしたい。人からもらったものは、人生に貰えるものでもないし、相手の気持ちがこもってるから大事。

そうした大切なものは、大事にしたいです。

 

運気を上げたい

部屋がごちゃごちゃしていたり整理整頓されていないのは、運気にも悪そうだし・・・

3年ほど使っていないものは、ほとんどこの先も使わない気がする。

よく1年ほど使わないなら不要とも言われるけれど、

念のため、私の場合、3年間で考える。

必要なものか不要なものか。

使ってもないけど、なんとなく残しておきたいものもある。

どうしてだろう。

直感的なものかな。

残しておきたいものは、残しておこう。

できるだけ不必要になったものは断捨離しよう。

いままでありがとうの気持ちを込めて。

 

スキンケアもシンプル

マスク生活が長くなり、そんなに化粧もしなくなりました。ファンデーションもあまり塗りません。

 

ミニマリストは化粧品やスキンケア、メイクも次第にシンプルになってきた。

 

以前は、洗顔して化粧水してパックしてと
いろいろやらなければいけないものだと思っていたけど、
それではお金が貯まらないし。

スキンケア代にお金が消えていく。

案外、いろいろと揃えるとなると化粧品代は高いのですね。節約のためにあまり買わないようにしたいです。

 

 

貯金は大事だと感じる。

 

お金を貯めたい、無駄な使い方をしたくないと思っていたので、
スキンケアもシンプルにすることにしてみた。

具体的には、まず洗顔料を買うことをやめてみた。

 

石鹸や100円均一のものでもいい。
使ってみたら悪くはなかった。

100円のものはダイソーで売っています。

化粧水や美容液もあるので、驚きですね。

ダイソーは良い商品が多くて好きです。

 

 

フェイスパックはつけた後は確かにうるおいがあり
お肌もつるつるで、毛穴も目立たないです。

 

お肌が一時的にはきれいに見えるので、お気に入りだったけど翌日になると、お肌が乾燥してそんなに潤っているようには見えないです。

 

これではフェイスパックの意味があるのかわからず。
とりあえずやめてみたんです。

 

シンプルに化粧水とクリームだけのスキンケアに変えてみたんだ。
そしたら、それでいいのかなぁと思えてきた。

 

スキンケア代もかければそれなりの金額になる。

ムダ使いをしたくないので、シンプルスキンケアにしていこうと思いました。

タイトルとURLをコピーしました