エコバッグが必需品!コンビニに行く時にも持っていこう!

コラム

 

みんなエコバッグはどのくらい持っているんだろう。

私は、今のところ、3つです。

雑誌のおまけとしてついてきたエコバッグを1つと

100円均一で買ったもの。

エコバッグも何度も使うと、

汚れたり、ファスナーが壊れたりするものなので

大切に使いたいです。

長く使うものなので、お気に入りのカラー。お気に入りのデザインのもので使いたいですね。

 

レジ袋が有料化した今、エコバックはコンビニに行く時に持っていく必要があります。

 

雑誌のおまけとしてついていたエコバッグ。

デザインも良くてもう10年ほど使っています。

すごい長持ちしている。

ベージュや黒などの無難な色が好きなんですが、

エコバッグに関しては、オレンジなど

結構派手な色を持っている私です。

雑誌についてきた時は、雑誌代も結構高かった。

エコバッグやポーチなどおまけがついていると、

600円から700円ほどと高いんです。

最近見た雑誌は、2000円もした。

すごく高くなったなぁと思いました。

 

最近は、雑誌におまけがついているものが多くて

すごく高い。

そのため私はあまり雑誌を買わなくなりました。

 

 

 

スーパーに行く時やコンビニに行く時

エコバッグは当たり前になった。

以前は、コンビニや薬局では袋がもらえていたけど

今はもらえない。

お弁当やお菓子、ジュースなどは

1つだけなら手で持つこともできるかもしれませんが、

流石に沢山買う場合、袋が必要ですね。

 

手で運ぶことができるのは1つや2つまでです。

レジの袋は有料化になりました。

袋をもらうために5円出したりするのは

もったいなく感じますよね。エコバッグを持ち歩くことは習慣化になります。

 

どんどん地球に優しくなっている

ビニール袋がたくさん増えると、ゴミ業者の人も大変だし、地球にも悪い。

エコバッグが主流になった今は、

どんどん地球に優しくなっていると感じます。

公園などもゴミ箱がなくなり、

街がきれいになってきたようにも感じる。

ゴミが落ちていると、なんだか悲しくなりますよね。

街も歩く道もきれいであってほしい。

シンガポールでは、ゴミをそのへんで捨てると

罰金というシステムがあるようですが、

日本でもそうなるのだろうか。

空き缶が落ちていたり、ゴミが捨ててあるのは

良くないし、誰もがゴミを適当な場所に捨てない世の中になってほしいです。

確かにシンガポールはとても美しい街で

マーライオン公園のあたりは、本当にきれいです。

 

エコバッグもお気に入りのもので

長く使いたいなと思います。

 

小さめのものと大きめのもの。

両方あります。

 

スーパーでも最近はセルフレジが増えてきた

最初は、どうやってどこを押したらいいのか

ちょっと迷っていた。

特にお支払いの時に、何で払おう?

現金が楽かな。クレジットカードだと

どうボタンを押していいのかわからず。

セルフレジボタンは、みんな躊躇なく使用しているけど

あれは慣れで出来るのだろうか?

新しいお店でセルフレジを使う時は、

とまどってしまう。

 

かかりの人を呼ぶのも恥ずかしいし。

ということで毎度現金で支払っていた私でした。

セルフレジもだいぶ多くなったなと感じます。

スーパー、コンビニもセルフレジが増加している。

そのうちドラッグストアでもセルフレジになるのかな。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました