犬ネコ好きは世の中多い!ペットを飼うと幸せ度が上がるという話

コラム

家にねこがいると幸せ度が上がります

 

ネコを飼う人は多い。

家で飼いやすい動物として人気が高いのは、

イヌやネコ、ハムスターや小鳥などですね。

カメやウサギを飼う人もいます。

ペットはふわふわとして癒される。

家に帰ると待っていてくれる存在があることは

うれしいことです。

人であっても、動物であってもそれは同じ。

 

 

本当にいてくれてありがたい。

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

イヌやネコは幸せを与えてくれる生き物だなと思います。

昔、飼う気はなかったのだけど、

何故というと、ハムスターが死んでしまい辛かったから。

いつもそばにいて当たり前。

そう思っている存在がいなくなるのはショックですね。

出会いがあれば別れあり

これは、人だけでなく動物ともそうなのです。

とても悲しい気持ちになります。

別れがあるといつかはわかってはいるけれど、

ショックで悲しみの気持ちが辛いです。

いつかはどんなものとも別れがあるのだ・・・と

思い知ります。

家族同然のペットとのお別れは、

すごく辛いものです。

だからこそ、大事にしてあげたい。

いつも愛情を持って接したい。

別れが来ても後悔しないように。

良い思い出を作ること。

一度飼うと決めたペットは、

家族同然で大事にしたい。

 

ペットは、可愛いし家の中で飼えるので
ハムスターを飼っていたことがあったけど
別れが早かった。

ある日突然に別れは来た

特に病気とかじゃなかったけど

前日まで走り回っていたはずなのにどうして・・・

ペットロス
悲しくてツライ

もう何も飼うことはない

辛い思いをしたくないもん

そう思っていたある日、
家にねことの出会いがあった

家の中でのんびりとするネコ

ただ寝ていることが多いネコ

ふんわりと歩き
頭をすりつけてくるネコ

こんなにも可愛いこいたの?

という感じ

そのうちメロメロに

家に動物がいると
幸せ度が上がる

ネコがいると幸せだ

と思った瞬間でした

動物は、純粋だ。

愛情を与えれば与えた分
返してくれる

動物と仲良くなるには時間はそうかからない。

愛情を持って接していればそれは必ず伝わります。

 

動物との出会いは運命

ねこは近づけば逃げたりする

でも、かまわないと気づけばそばで座ることもある

 

ネコは、いつも触れられていたい動物ではなくて、

誰にも触られず、距離を置きたい動物でもある。

あまり触りすぎると嫌がることもあるので注意したいです。

触れられたくない時は、逃げたり隠れたりするので、

たいていわかる。

そんな時は、部屋にいても距離を置こう。

気持ちを考えないと、信頼関係は築けない。

 

 

足音も立てずに寄ってくる。

可愛いのは、お風呂から出た時に

ドアの前にいることです。

ひとりでいるのがつまらないのか

ドアの前でちょこんと座っている姿を見ることが楽しい

ネコはそうそう鳴くこともないから

近所迷惑にもならない

この点は良いですね。

飼っていることすら聞かれたこともないし

下の階の人からなにか言われたこともない

とても飼いやすい

飼うことになった動物は、運命だと思う。

 

自分と出会う前に、誰かに拾われていたり

飼われていたら、その出会いは二度とない。

別の人のペットになれば、家族として迎え入れることはできない。

だからこそ、家で飼うことになるのは必然で縁がある証拠なのかもしれません。

 

縁がなければ人との出会いがないように
動物とも縁があったから出会えて家族になれたんだ。

これは、奇跡の出会いと思う。

 

食事やトイレのお世話をしていて
優しくなでているだけで
愛情を感じてくれる

優しくなでる
スキンシップをとることは大切です

動物も寂しい時はある

家で留守をしていた時などは

特に寂しそうにしているので
家に帰ったら
スキンシップをとろう。

適度にスキンシップをすることで
動物との絆は生まれる。

コロナ渦の中でのペットブーム・動物との暮らしは癒し
2020年の冬に 発生し始めたコロナウイルス。 それから生活は徐々に変わっていった。 ニュースも毎日コロナのこと。 日本でも多くの人がコロナに感染していた。 有名なあの芸能人もコロナ...
タイトルとURLをコピーしました